2011年5月16日月曜日

つくばへ その1「手賀沼〜利根川〜小貝川」

先週は長男の住む国分寺へ行って多摩湖サイクリングをして来たので、今週は次男の所にも行かなくてはと思って筑波へ出掛けてみる。



ルートは事前に調べてあった。
手賀沼から利根川へ出て、小貝川をずーっとさかのぼって行けばいい。
長峰橋という所まで行って進路を東に取れば知ってる所に出るはずだ。


利根川までは行ったことがあるが
その先は初めてのルート。
まあそんなに複雑なルートではないし、iPhoneもあるので何とかなるのではとお気軽にスタート。


手賀沼までのいつもの大津川ルートは田植えの真っ最中。
水が張られた田んぼに稲の苗が植えられたばかりの風景。



パーツを全て105化し、ハンドルもドロップとなった新生HOYHOY RATS。

明らかに走りが軽やかになってる。
ブレーキもちゃんと効いてるし、変速もカチッと決まる。
うまく出来てる、うれしいこの改造話も今度。




いつものルートで手賀沼に到着。
ここ手賀沼サイクリングロードも楽しいのだが、今日は先が長いのでこのまま利根川を目指していく。
ちょうど昼時なので、手賀沼の北岸にある北柏ふるさと公園で休憩。
次男のとこに行ってくると言ったら、奥さんがお弁当を作ってくれた。


おにぎりとおかずのお弁当を食べてたら、いつの間にか近くにネコが来て座ってる。
あんまりハンサムな奴ではなかったが、じっと待ってるのでいくつかのおかずを提供してやる。


フレンドリーな奴。
もっとください。
新宿の公園の猫のような警戒心が無くて、いつまでも近くにいて待ってる。
「ゴメン、もうあげるものがないよ」といって利根川へ向かう。






手賀沼から国道6号を越えて、常磐線の高架をくぐって、布施弁天を目指す。
布施弁天方向へ。


新利根大橋。
利根川へ出て、新利根大橋を渡る。
以前はここから利根川沿いにCRを走っていったが、今回は橋を渡ってからも真っ直ぐ走って行き小貝川とぶつかる所を目指していく。




ぶつかった。

小貝川。
思ってたよりも立派な河。
この小貝川をここからおよそ25キロ登って行く。
川沿いの土手のCRなので道には迷わず行けると思う。
ここからはひたすらこのCRを漕いで行く。
こんな道。
筑波山がどんどんと大きく見えてくる。

しばらく行くと変な橋を発見。
変な橋を発見。

沈下橋といって,川が増水した際には水没してしまう橋らしい。
地元の人たちが釣りしてる。
釣りしてる。


この小貝川の土手の上の道はいつの間にか自動車も走る道になってて、しこしこと走っていたら向かいからダンプがもの凄いスピードで走って来てめちゃめちゃビックリした。この道は自転車専用道では無かった。

この先も車2台がすれ違える幅などないのに、前から後ろからひっきりなしに自動車がやって来るのだった。






風がフォローでスピードが上がるので、自動車が来ない時に限界に挑戦してみる。
48.3キロ!
ここで48.3キロを記録。
改造前のHOYHOYでは40キロ出せなかったので、やはりパーツ換装の効果が大きいのだろう。
ニヤニヤしながら漕いでいたら、サクッとロードの人に抜かれていった。

その人が土手の上の道から川面近くの細い道に入っていくのが見えた。
あー、ここにサイクリング用の道があるんだ。
「さすが走り慣れてる人は違うな」
と感心しながら同じ道へ入っていく。

土手を降りて自転車専用道を走ってる、と思ったが。



数キロ走っていくと向こうからさっきのロードの人が戻ってくる。
嫌な予感、、、


すれ違いざまに「行き止まりだったよ」と言う。なんだよ。

Uターンして逆風の中を走る。

小貝川と筑波山とHOYHOY。
土手の上へ戻って、橋を渡って対岸を走ってみる。


ドリンクボトルの中の水が生温くなって不味い。
冷たい飲み物が猛烈に欲しくなる。
しかし今まで見えて来たのは土手の道と河と畑だけ。
コンビニなんてものはここまで1軒も無かった。

と、川の下に店を発見!甘いものが欲しくて普段は買わないコーラを購入。
ゴクゴクと飲み干す。うまい!コーラ美味い!!

自販機を発見!!!



小貝川右岸をしばらく遡って行くと水門が見えてきた。
水門を発見。


たもとまで行ってみると対岸へ渡れるようなので渡ってみる。
真ん中辺りまで行くと下からゴーゴーとものすごい音がする。
恐る恐る橋の下を覗き込んでみると、水門から流れ出る激流。
水流の爆音が。

橋の上でこんな写真を撮って遊んでいると、車1台がやっとの幅なのに自動車が向かいからやってくる。
HOYHOYをぶつからないように橋の端にぴったりと寄せて、自動車をやり過ごす。
この橋を自動車が前からも後ろからもひっきりなし。
と、今度は後ろからまた自動車がやってくる。
と、向かいからも橋に侵入しようとしてきた自動車が、対抗から来る車に気付いて待ってる。
この橋以外に近辺に対岸へ渡る手段が無いのか?




また小貝川の左岸へ戻って長峰橋を目指す。
しばらく走って行くと工事中っぽい雰囲気の先から、道は川から大きく右手に離れていき、普通の自動車道路と合流した。


この道路が小貝川から離れないのを注意深く確認しながら漕いで行くと、交通量の多い道路に出た。
県道24号。平塚通り。
この道が長峰橋の道なのだろうと思うが、イマイチ確信が持てずに左折して橋を確認しに行く。長峰橋だった。
と、iPhoneで確認すればいい事に後から気付く。まだ使いこなせてない。

進路を東に変えて、およそ10キロ漕いで行くと以前家族で鰻を食べに来た鰻屋の交差点に出た。
松乃屋。


知ってる所に来て安心。
次男の住処までは後少し。


途中でiPhoneを見たら次男から「後少しだ」というメッセージが入ってる。
CyclemeterがTwitterに自動的に書き込みする設定にしてあったので、次男はオイラのツイートを見てオイラがどこまで来ているかをオンタイムで解っていたらしい。
へぇー!!すごいな。





後少しだ、のとおり無事にとうちゃあーーく




シャワーを借りて、夕食は近所の居酒屋へ行き、いろいろな話をする。
明日はつくばりんりんロードを走ってみるつもり。
楽しみ


つづく。









走行距離:74.64㎞
消費カロリー:1,907kcal(消費カロリー-安静時代謝カロリー-基礎代謝カロリー)

0 件のコメント:

コメントを投稿