2011年5月22日日曜日

HOYHOYいじり「SHIMANO105換装」その9 まとめ

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら
その7はこちら
その8はこちら





パーツをチョボチョボと集めながら、HOYHOYいじりをなかなかやらずに、1年近くが経ってしまった。

「やるかー」と思って一気に手をつけたが、ドロップハンドルにするなど初めてのことも多く、正直結構やってることが正しいのか不安ではあった。


出来上がって行くのは楽しい。
また出来上がった新生HOYHOYで試し乗りした筑波までの75キロでも特に問題はなかったので成功したと言えると思う。
というか思いっきり快適な自転車に生まれ変わった。

心配していたブレーキもきちんと引けているし、ギアは前も後ろもカチカチと決まる。




まあ、見た目ロードだがよく見るとVブレーキが付いてる変な自転車ではあるが。
ブレーキはテクトロのミニVにしたので、今まではギッて感じで止まったのが、シューゥって感じで止まるようになった。
慣れれば大丈夫だと思う。





重量の変化は以下の通り。
●チェーン       旧=0.30㎏  新=0.25㎏
●リアディレイラー   旧=0.30㎏  新=0.20㎏
●クランクセット    旧=1.05㎏  新=0.70㎏
●スプロケット     旧=0.35㎏  新=0.25㎏
●フロントディレイラー 旧=0.10㎏  新=0.10㎏
●ブレーキ       旧=0.30㎏  新=0.30㎏
●ハンドル&STIレバー  旧=0.65㎏  新=0.85㎏





400グラムの軽量化。数値的にはあまり大したこと無いように見えるが、体感はこの数値よりもものすごく軽くなった感じがする。


片手で軽く持ち上がるようになったぞ。







今回の換装をするにあたってはパンダヘッドさんのサイトをずいぶんと参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿