2011年5月22日日曜日

HOYHOYいじり「SHIMANO105換装」その7 チェーン付け替え&ディレイラー調整

その1はこちら
その2はこちら
その3はこちら
その4はこちら
その5はこちら
その6はこちら







前回までで、シフトワイヤーを組み付けたので、ディレイラーをうまく変速できるように調整する。

まずはリアのディレイラーをマニュアル通りに調整。



その通りにやる。



こっちもその通りにやる。















そしてチェーンを付ける
いろんな文字が書いてある方を外側にする。


Shimano105用の10速チェーンは表と裏がちゃんとあるので、文字が書いてある方を車体の外側になるように気を付けてセット。

それとチェーンの長さを決めて切らなくてはいけない。
オイラが参考にしてるのはこのサイト。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain_link.html




これによると108リンクとなるので、買ったチェーンから8リンクほどをカット。
そして車体に組み付ける。


チェーンを付けたら自転車が生き返ったような気がする。



リアはこれでとりあえず終了。
赤いキャップを付けて締める。


次はフロントのディレイラーをちゃんとやる。
こっちが難しい。





この通りに調整する。













ワイヤを出来るだけキツメに引っ張って組み付ける。



赤いキャップを付ける。
クランクをぐるぐる回して変速のテスト。
うまくいってるんじゃないかー?!

自転車の形に戻った。








つづく





0 件のコメント:

コメントを投稿