2011年5月22日日曜日

HOYHOYいじり「SHIMANO105換装」その3 BB&クランク交換

その1はこちら
その2はこちら





ビフォアー。


クランクセットはHOYHOYにもともと付いていたデフォの50×34TTと105のギア数も同じ。
ただし重量はデフォは1.05キロに対して105クランクは0.70キロとかなり軽量化される。

アーレンキーで左側のクランクを緩めて行く。

クランク軸を押さえているボルトを緩めたら、次はBBに直結してるボルトを緩める。
BB軸に直結してるボルトを緩めていく。
すると左のクランクが外せる。
左のクランクが外れる。

右側のクランクセットを引っ張って外そうとしてみるが、うんともすんともいわない。
仕方が無いので反対側のさっき外した左のクランク軸を、プラハンマーで引っ叩いてみる。
プラハンマーでクランク軸をぶっ叩く。

外れたー!


そしてとりあえずペダルを外しておく。
ペダルを外す。
ペダル外れた。


さていよいよボトムブラケットを外してみる。
BB。汚い。
ところがここで大問題が発生。
BBを外す工具が無い。
全て準備万端で、パーツも工具も全部あると思っていたのに、このBB外しだけ無かった。

105のクランクセットを差し込もうと試みるが、デフォのFSKのBBと径が全く違うので入らない。
これはどうしてもBBも交換しないと先に進まない。


しかたがないので速攻で、ららぽーとのセオサイクルに工具を買いに行く。
これだけで、というかこのネジを廻すだけで3800円ほど。
もっと安いのは無いのかと聞くが、今はこれしか無いと言う。
ウーン、と悩んでもこれを買って帰らないと作業が先に進まないので悶々としながらこの工具を買って帰る。
あそこをまわすためだけに3,800円か?!


家に帰り、
おーい、頼むぞー!と思いながらボトムブランケットにかませて力を入れる。
こうやって、フンヌーーっと力を入れて行く。
まわったあーー!

外せた、外せた。うれしい!



外したFSKのBB。
今度付ける105のBB。
穴。


3,800円もした工具で今度は新しい105のBBを組み付けて行く。
105BBついた!
かっこいい!


で、ここに105のクランクを組み付ける。
まずは右のクランクセットをBBの差し込んではめる。
105のクランクセット。

ところが今度はクランク軸の先にハマってる黒いプラスティックのパーツが邪魔をしてBBの中に入って行かない。
こいつを外さなくては、と思うが手では何だかうまく取れない。

工具箱の中をガサゴソと探したら「クランク抜き」というのがある。
たぶんこれで出来るのでは、と思ったらその通りだった。

先っぽ外しマシーン。
ねじねじする。
先っぽが取れる。
クランクをはめる。
ガンガンと打ち込んでみる。はいったぁーー。
左側も入った。
先っぽ外したマシーンで今度は先っぽを着ける。
左のクランクをアーレンキーで付ける。
交互に締めてきっちりと付ける。



どこかの誰かに「これでいいんだよ」と言ってもらわないと果たして正しいのか微妙に不安ではあるが、何となく出来上がったのではないかと思う。

アフター。

手でクルクルと回してみる。
シューと言ってすごいスムーズに廻る。
とりあえず成功したと思われる。



つづく

2 件のコメント:

  1. 私のHOY HOYも105に換装しようと思っているんですが、
    BBのシェル幅がいまいちわかりません。
    シェル幅は68mm/70mmどちらでしょう?

    返信削除
  2. >匿名さん

    こんばんは。
    スイマセン、いろいろ調べたんですが68㎜か70㎜かは解りませんでした。
    自分はSM-BB5700を買ってその説明書の通りに組み付けました。
    スペーサーとかも着けなくて大丈夫でした。
    たぶん68㎜だと思いますが、確証はありません。
    すいませんです。

    返信削除