2012年2月26日日曜日

手賀沼CRで脚が売り切れた話

朝TVを観たら東京マラソンをやってる。
みんな朝から走ってる。
前回のなまってた自分の体も再度反省して、HOYHOYで出掛けることにした。






いつも手賀沼になってるので、久しぶりに印旛沼を目指す。
桑納川ルートを走って新川へ到着。


新川へ到着。

今日は曇天だが、風も無くて走り易い。
良い感じでサクサクと印旛沼目指して走って行く。




印旛沼へのルートは未だ途中で通行止めになってる。
3月20日に再開の予定だそう。


3月20日に開通の予定とのこと。


そういうわけで新川の左岸は走れないので、橋を渡って右岸をいく。
新川のすぐ沿いには道が無いので、一つ離れた自動車が結構走る舗装路を行く。
「この道で良いのだろうか?」と思い始めたら、対向から何台もの自転車が走って来る。


何とも千葉っぽい風景。

半分以上の人がすれ違い様に会釈か「こんにちはー」とかの挨拶をくれる。
いい気分!


気分良くこの道を走って行く。
右手に印旛沼を見ながら。

やがて印旛沼からは慣れて行き、ダラダラとした長い坂を上る。
途中所々に「あじさいロード」という標識が出てる。
当然のこと今はあじさいは咲いてないが、道沿いに植わってる枯れ木がたぶんあじさいの樹。
梅雨時に走ったら素晴らしい景色なのだと想像できる。

道なりにグングンと行くといつの間にか成田線の線路と並走している。
そのまま行くと「小林」という駅前に出た。


なんともローカルな良い感じの駅舎。

今日は調子いいなー、と先を急ぐ。

成田線の線路沿いには知っていると見覚えのあるコンクリ工場が見えてきた。
「あー、あそこは前に走った利根川の土手だー」

ということで、その土手に方向を切り替える。


線路の向こうに見覚えある工場が。












利根川へ到着。














利根川土手上を走って行く。














手賀川の合流地点を通り過ぎ、栄橋へ到着する。
そのまま利根川の右岸を進んで行く。
風も無くて気持ちよくペダルが廻る。





やがて川沿いに大きな公園が見えてきた。
公園と言っても人工的な手がほとんど入っていない自然公園。
整地された河原に駐車場と遊歩道があるくらいの感じ。
降りて行ってみる。









「利根川ゆうゆう公園」
あー、ここがぁ、と思う。
かなり有名な利根川沿いの公園なのに初めて来た。





利根川ゆうゆう公園。


バーバキューしながらギター弾いてる若者のグループが居たり、親子でクロスカントリーの自転車で遊んでたり、犬と散歩してたり、結構な人が集まって休日を楽しんでる。

オフロードの自転車ロード。自転車貸出料無料だって。



















朝何も食べずに家を出てきたので激しく空腹。
この公園でおにぎりを摂取する。








のんびりとおにぎりを食していたら、それまで無風だったのに風が出てきた。
寒いー。
休憩もそこそこに再度出発。

土手の上に戻って利根川沿いを走るが、なんでだかさっきとは打って変わってキツい向かい風。
「チッキショー、チッキショー」
とリズミカルにつぶやきながら風の中を進んで行く。



常磐線が利根川を渡る橋の手前で、進路を変更。
前回と同じルートをとりあえず逆走することに。
ただし今回は岡発戸の森は通らずに手賀沼を目指す。



手賀沼到着。








このまま手賀沼南岸のCRを走って、利根運河まで出てみようかなとか思う。
今日は何だか調子いいし。

サクサクと手賀沼CRを走ていく。












と、突然太腿というか股関節なのか嫌な感じが。








と思ったら、両モモが痙攣!

ウワー!これはイカン。とHOYHOYを路肩で急停止してストレッチする。


55キロ地点で両モモが激しく痙攣!







しばらくして、もういいかなと走り出してみたが、またすぐに激しい痙攣が。







さっきまでかなり快調に走っていたのに分け解らん?
朝何も食べなかったからか、寒くて筋肉冷えたのか、昨日の土曜にジムで頑張りすぎたのか、やはりなまっているのか。





ちょっと走ると太腿が痙攣して休むということを繰り返し、これはもう家路につくしかないと思うが、果たして家まで帰れるのかさえ不安に思えてきた。





いわゆる売り切れの状態になってしまった!
全く脚に力が入らない。
押せもしないし引けもしないし、どうにもならない。
ただママチャリのようにダラーット走って行くしか無い。





予定を変更して大津川に沿って家路を急ぐ。いや、急がずに走る。

何か甘い物を補給しようと思う。



しかし振返ると桑納川からここまで1軒もコンビニがない!


この先にも鎌ヶ谷の自衛隊を過ぎたところのファミマしか思い当たるコンビニは無いのだった。


「何か甘い物を」と思って途中道端にあった自販機でホットの缶ココアを買う。


普段は選びもしないココアを買う。












ココアを飲んでしばらく休んだら、不思議なことに何も無かったように復活!
ココアスゴい!!





何とか無事帰還。





今日のルート。







走行距離:78.69㎞
消費カロリー:2,720カロリー
バイクタイム:3:49:24
平均スピード:20.58㎞/h
最高スピード:78.43㎞/h←バグ(最高スピードいつもバグっててだめだな。サイコンだと38キロ)
by Cyclemeter











2 件のコメント:

  1. プル太さん

    お疲れ様です。
    寒いのに80キロ近く・・・凄いです。
    私も寒さと膝の痛みでペダルを回してません・・・・
    そうそう、最近お気に入りのコース見つけました!
    利根川を栄橋~長豊橋方面に向かい、長豊橋手前の
    ミニストップ裏手より酒直小学校方向に向かうルート
    があります。
    とてもノスタルジックな雰囲気でお勧めです、特に
    北西の風が強いときはお勧めルートです。

    返信削除
  2. >飛魚さん

    こんにちは。
    栄橋からの利根川沿い、良いルートでした。
    寒さと風でちょっとバテましたが、暖かくなったらもう一度行ってみようと思います。
    お勧めルートも探ってみますね。
    ありがとうございます。

    返信削除